お知らせ

2019年11月29日
お知らせ

IPM日本語教育にFacebookとYouTubeの活用を開始しました

IPMでは、201911月から、外国人技能実習生への日本語教育の新たな試みとして、Facebookページと、YouTubeチャンネルを開設しました。ここでは、その概要を紹介します。

現在の日本語学習は、対面授業や、教科書による学習だけではなく、インターネットやSNS、学習アプリケーションなど、スマートフォンやパソコンを活用した学習スタイルが広く利用されるようになっています。

しかし、このような中、紙媒体の通信教育がメインであるIPMの日本語教育も、新たな学習者のニーズに対応するため、今回FacebookYouTubeを日本語教育に活用することとなりました。 これにより、以下のような学習支援を行うことができます。

◆FacebookとYouTubeの活用で可能となる日本語学習支援

学習動画の配信 学習したい実習生はいつでも、どこでも、何度でも自由に学習することができます。
教材の配布

漢字や文法の練習教材も、ファイルを張り付け、実習生へダウンロードしてもらうことで、簡単に配布することができます。

LIVE講義の配信

Facebook、YouTubeにはLIVE動画の配信機能もあるので、遠くで行っている講義でも、リアルタイムで実習生に見てもらうことが可能です。

実習生へのお知らせ

Facebook、YouTubeにはLIVE動画の配信機能もあるので、遠くで行っている講義でも、リアルタイムで実習生に見てもらうことが可能です。

 実習生へのお知らせ

勉強会や能力試験の日程、課題の回収日など、実習生へ周知したい内容を簡単に、大人数や、決まったグループへ知らせることができます。

 質疑応答

メッセージ機能を使い、いつでも質問や回答を行うことができます。

Facebook IPM日本語
YouTube IPM日本語 チャンネル
I.P.M.日本語教育 FaceBookトップページ
I.P.M.日本語教育 YouTubeチャンネル

日本語学習動画の配信
インフルエンザ予防についての紹介動画

上記以外にも、既に「年金脱退一時金の請求方法」や「インフルエンザ予防について」など、生活に役立つ動画も作成し、配信しています。

これから更に活動を盛り上げていきたいと考えておりますので、実習生だけではなく、企業様にも是非ご登録・ご閲覧いただければ幸いです!

topへ戻る